いつもありがとうございます。北区・練馬区・板橋区の外壁塗装専門店 塗福・代表、福川英克でございます。
本日は渋谷の現場へ行ってきました。
渋谷の現場は今日で塗替え工事が終了したのですが施工前からのBefore.Afterを見ると工事の成果をしっかりと感じることができました。街中には外国人観光客の方も多く、改めて渋谷の活気を感じる一日でした。
建物はコンクリート造4F建て打ち放し仕上げモダンなとてもおしゃれな造りです。某テレビ制作会社さんが入っているぐらい超好立地な建物です。
現場周辺もにぎやかで、普段とは違う雰囲気の中で作業を進めさせていただきました。人通りが多い居場所だからこそ、周囲への配慮や安全確認を徹底しながら対応しております。因みにこの現場は屋上をウレタン防水仕上げ、外壁はランデックス塗装5回塗り仕上げで施工しました。これからも一つ一つ丁寧な施工を心掛けて参ります。

ランデックス塗装(主に「ランデックスコート」系)は、コンクリート打ち放しの質感を活かしながら、保護・意匠性を高める特殊塗装工法として、デザイナーズ建築や商業建築でよく採用されています。
特に渋谷区では、無機質なコンクリートと木・ガラス・植栽を組み合わせた“おしゃれ建築”との相性が良く、住宅・店舗・集合住宅で人気があります。
ランデックス塗装の特徴
- コンクリート打ち放し風を再現
- 中性化抑制・防水性能が高い
- 紫外線劣化に強い
- 高級感あるマットな質感
- RC建築との相性が非常に良い
特に「改修で打ち放し風に戻したい」という案件で採用されることが多いです。
渋谷区のおしゃれな建物・参考事例
渋谷の住宅(LEVEL Architects)
(代表・福川英克)





