わかりにくい大まかな業界の見分け方
職人直営塗り替え専門店
建てたハウスメーカー
建てた工務店や知り合いの大工
大手塗り替え専門会社
総合リフォーム店
一括見積りサイト
個人のペンキ屋さん
訪問営業
シルバーセンター

このページは私(宗田)がこれまでの経験と仲間からの情報や調査を行った上で書いておりますが、
あくまで私(宗田)の意見ですので、全ての業者が絶対その類です。と言う物ではありません。
あなたの大切なお家の、10年に1度(一般的な塗り替えサイクルの目安)の塗り替え工事を満足した物にする為に一番大切で、それで結果のすべてが決まると言っても過言では無い業者選びの参考にして頂ければと思います。
表記の見方
値段に関しては単純に高いを× 安いを◎と言う意味合いで表していますので、仕事の質に対しての◎と言う意味ではありません。
(安かろう悪かろうかな?)
職人直営塗り替え専門店 光が丘美装
| 仕事の質 | 値段 (適正) | 要望の実現 | 近隣への配慮 | 職人のマナー | 施行中の変更 | ペンキ以外の補修 | 本当の保証 | 定期的なアフター | 安心感 |
| ◎ | ○ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ○ | ◎ | ◎ | ◎ |
まさに当社の様なスタイルのことを言います。良い事ばかり並べるつもりはありませんが、正直に書いています。
仕事の質は直結して会社の評判に関わりますし、本物の職人仕事と言うのを会社の理念に掲げているのと、職人自らが職人としての腕にプライドを持っていますので、絶対に手抜き工事はしません。
値段は安売りをうたい文句にはしていませんので格安ではありませんが、キチンと良い仕事が出来る適正価格での低料金だと思います。近隣への工事前挨拶や工事終了挨拶も全ての現場で行って居ります。
自社職人ですので、現場でのマナーも徹底して指導しています。受けた会社が直接施工しておりますので、施工中の変更や色の変更などにも迅速に対応できます。
見積りは全て社長がしていますので、契約は最高責任者との約束になります。言い訳は存在しません。
地元での評判が命ですので、毎年の無料点検補修も正直に行って居ります。全てが安心だと自負しております。
ただ、すぐに施行を希望する方のご要望には、施工の順番を待って頂いている方のご事情を鑑みた上での対応になりますので、ご希望に添えない事もあります。(最大限の努力は致します)
建てたハウスメーカー
| 仕事の質 | 値段 (高い) | 要望の実現 | 近隣への配慮 | 職人のマナー | 施行中の変更 | ペンキ以外の補修 | 本当の保証 | 定期的なアフター | 安心感 |
| ○ | × | ◎ | ○ | ○ | △ | ◎ | ○ | ○ | ◎ |
建てたハウスメーカーは仕事の質に於いては安心と言えると思います。
毎回似た建物を施工しているので、仕事の出来栄えは安定していると思います。
お金に余裕があり、今後も建てたハウスメーカーさんと良好な関係?「良いお客様だ」という印象を持たれたいという方ならお勧めです。職人のマナーなどもメーカーさんから指導を受けるので大丈夫だと思います。
本当の保証はどの程度か解りませんが、定期的なアフターは全ての工事を継続して頂きたいという考えがあるので、定期点検と言う名目で行っている所が多いです。メーカーによっては使用している部材などがメーカーからでないと手に入らない物も有ります。
お金の事を考えなければ、メーカーの建物はメーカーさんで施工するのは安心だと思います。
しかし、担当者などは塗装の知識は無く、会社の決められた塗り替えマニュアルに添ってのご提案ですので、お客様のご要望に対し適格かどうかは解りません。
建てた工務店や知り合いの大工さん等
| 仕事の質 | 値段 | 要望の実現 | 近隣への配慮 | 職人のマナー | 施行中の変更 | ペンキ以外の補修 | 本当の保証 | 定期的なアフター | 安心感 |
| ○ | ○ | ○ | △ | ○ | △ | ◎ | △ | × | ○ |
建てた工務店や知り合いの大工さんなどが居れば頼りにしたいと思うのは当然です。
ぼったくられる事はまずありませんから、そういう意味では安心だと思います。特に希望の塗料を言わなければ、無難な標準の塗り替えの見積りが1種類出来てきます。
遮熱塗料や断熱塗料などの希望がある場合は、見積もりに来た時に伝えれば、それも出してくれると思います。来る職人さんは、マナーは徹底していませんが、悪い方は来ないと思います。
ペンキ以外の補修があれば、工務店や大工さんが元請ですから、小工事であれば、ただか追加費用を出せばすぐに対処してくれると思います。
工務店や大工さんの上乗せ分の料金(10%位)は安心代と考えれば安いもんだと思います。
しかし時代の流れにより、廃業や倒産などで今は建てた工務店が無くなっている場合や知り合いの大工さんも、普段は大手の下請け仕事をしている場合が多く、昔の様にいつも付き合っているペンキ屋という訳ではない場合が多いです。
いずれにしてもアフターはともかく、安心なルートであることは確かだと思います。
大手塗り替え専門会社
| 仕事の質 | 値段 (適正) | 要望の実現 | 近隣への配慮 | 職人のマナー | 施行中の変更 | ペンキ以外の補修 | 本当の保証 | 定期的なアフター | 安心感 |
| ○ | ○ | ○ | ○ | △ | △ | ○ | △ | △ | ○ |
価格的には少し高いか、適正価格くらいを提示してきます。
もしくは「モデルハウスにしたい」や「モデル地区にしたい」という理由をつけ、最初の高額な見積もり金額から適正な価格への大幅な値引きと言う手法を使う場合も有ります。
「どちらも適正価格ならいいんじゃない?」と言う考えもあるかと思いますが、現場で施工する職人は安い金額で請け負っている場合が多く、多くの金額が大手の元請へと流れる仕組みになっています。
施行自体はきつく言われているので、それなりの仕上がりにはして行きますが、どこまで本物の仕事をし、どこで手を抜いたのか抜かなかったのかも素人には解りません。
安く請け負わざるえない状態で仕事をする職人は、マナーも比較的良くないというのが、私が経験してきた印象です。
人に寄りますので一概に言える事ではありませんが・・・。近隣への配慮という事と同じか解りませんが、近所の仕事も獲りたいので、営業を兼ねた挨拶は入念にしています。定期的なアフターは無いと言っても良いでしょう。
昔流行った悪徳業者ではないですから、安心と言えば安心の部類に入るかもしれません。
総合リフォーム店
| 仕事の質 | 値段 | 要望の実現 | 近隣への配慮 | 職人のマナー | 施行中の変更 | ペンキ以外の補修 | 本当の保証 | 定期的なアフター | 安心感 |
| △ | ◎か○ | ○ | △か× | △ | △ | ○ | △ | × | △ |
小さなリフォーム店もありますが、皆さまがチラシ広告等で見かけるのは、比較的大規模で展開するリフォーム会社だと思います。
小さなリフォーム店については、その会社社長のポリシー・スタイルがあると思いますし、軽率な事は書くべきではないと思いますので、ご縁がある会社様なら直接問い合せをして判断頂くのが良いと思います。ここではチラシ展開をしている大手・中堅会社等について書かせて頂きます。
現在では、今までの中堅業者のリフォーム会社に加え、大手とも言える家電量販店各社やホームセンター・生鮮食料品販売を主体とする会社までもが総合リフォーム業を始めています。
しかも安売りに近い価格でのチラシ広告展開をしています。世の中では建築職人不足が問題になっている現状です。
専門知識がある人材を集める事が困難であるのと、尚且つ大手の利益も確保し、社員の給料を確保し、施工を手掛ける職人の利益も施工金額に含まれなければ会社は存続する事が出来ません。(資本主義の原則です)
それで、その価格にあなた様の家のリフォームに実際に掛かる料金が含まれています。どんな内容で仕上がると思いますか?(手品?イリュージョン?)昔流行ったPハウスと同じ状態です。
会社自体が有名なので、工事自体も確かだと信用してしまう方が多いかもしれません。
家の中のリフォーム等をお考えなら、製品や材料が安く入るメリットがあるので良いかもしれませんね。
外装の塗り替えだけを検討されている方であれば、その家にあった適正な施工の提案力や施工品質に不安が残りますので、お勧めは出来ません。
一括見積りサイト
| 仕事の質 | 値段 | 要望の実現 | 近隣への配慮 | 職人のマナー | 施行中の変更 | ペンキ以外の補修 | 本当の保証 | 定期的なアフター | 安心感 |
| ○か△ | ○か△ | △ | △か× | ○か△ | △ | △ | △か× | × | △ |
便利な世の中ですね。今はインターネットで数社から見積もりを取れるサイトが存在します。当社にもその様な会社から頻繁に勧誘の電話が掛かってきます。
(全てお断りしています)そこに登録する業者は自分のところで仕事が取れなく苦しい展開をしている会社・個人経営様という事になると思います。
そう言う所があなたの家の事を真剣に考え施工すると思いますか?(それも受注した会社・個人の考えに依りますので、それ以上の事は書きませんが・・・)
訪問営業や電話勧誘、悪徳リフォーム会社は年配者の家庭を対象にしています。一括見積りサイトは比較的若い方を対象に考えています。ネットの普及により「情報は自分で収拾でき、正しい判断が出来る」と思っている方です。
それと「仕事が無く困っている所の間に存在し利益を得る」という事を考えれば、私達業者もターゲットに入るかもしれません。
仕事内容やマナー、アフターなどは、仕事を受注する事が出来た各業者により異なってきますので解りかねます。個人的に電話を掛け、実際に逢って数社に見積もりをしてもらい、そして数社を断らなければならない。
という心の負担は軽減できますが、施工品質もその他の要点も運次第というデメリットも存在するという事をご理解した上でお問い合わせすれば「失敗した!」という思いをされずに済むのかと思います。
個人のペンキ屋さん 昔の自分(宗田
| 仕事の質 | 値段 | 要望の実現 | 近隣への配慮 | 職人のマナー | 施行中の変更 | ペンキ以外の補修 | 本当の保証 | 定期的なアフター | 安心感 |
| ○か△ | ○ | ○ | △か× | ○か△ | △ | △ | △ | × | △ |
個人のペンキ屋さんは、長い事自分もやって来ましたので「良いです」とお勧めしたいのですが、やはりこの私でさえ今考えると至らない所も多かったと思います。
幸い私が行った殆どのお客様は質の良い仕事を低料金で要望の実現をされた方々でしたが、それも個人の思いと身を削っての作業による物ですので、その人個人によって変わってくると思います。
その人がよほど信頼できる方ならお勧めします。
全てが安心と言う事を考えれば、ある程度の規模を持った職人気質の会社が良いと今は思います。毎年の無料点検補修を個人のペンキ屋さん時代に出来たかと言いますと、全く出来る力は有りませんでした。
低料金ですので、生活と支払いでいっぱいいっぱいでした。(身を削ってと言うのはそれも含めての事です。)
訪問営業
| 仕事の質 | 値段 | 要望の実現 | 近隣への配慮 | 職人のマナー | 施行中の変更 | ペンキ以外の補修 | 本当の保証 | 定期的なアフター | 安心感 |
| ×× | ×× | ×× | ×× | ×× | ×× | ×× | ×× | ×× | ×× |
訪問営業は良くないというのは皆様もご存じのはずですが、それでも頼んでしまう方がいらっしゃるのは何故でしょうか?それは振り込め詐欺と似た物があり、入り方がとても巧みだからです。
「近くを工事しているからついでに」「屋根瓦がずれているのでただで直してあげる」「無料でシロアリの点検をしてあげる」など無料を前提とし、気さくな人柄で話しかけてきます。
「無料なら」と屋根に上げる、床下に入らせる等、許可を与えてしまったらアウト!と言っても過言ではありません。「割れた瓦を用意している」「白アリを用意している」等はあたり前です。
逆に「瓦をわざと割る」や「シロアリを撒く」などされるケースもあります。実は私の茨城の実家でも恥ずかしながら何度か被害にあっていました。
(後で気が付き、対処したのでその後は無くなりましたが、払ったお金の大半は戻りません)
建築業界にいる息子ですが、両親はそういう事を話したがらないのも事実でした。(例えは違うかも知れませんが、いじめられている子どもが親に話したがらないのと似ているかもしれません)
とにかく、最初にきっぱりと全てを断る事が大事です。
シルバーセンター
| 仕事の質 | 値段 | 要望の実現 | 近隣への配慮 | 職人のマナー | 施行中の変更 | ペンキ以外の補修 | 本当の保証 | 定期的なアフター | 安心感 |
| × | ◎ | ○ | × | △ | △ | ○ | × | × | ○ |
仕事の質としては、専門の立場からすると、お金を頂くのが申し訳ないレベルでの仕上がりと言う印象ですが、
値段がとにかく安いですし、そんなに高いレベルでの仕事を求めていない方や、小工事(鉄骨階段のみ)などで頼む場合が多く、一軒家の塗り替えと言う纏まった仕事は対応していない所がほとんど。
ですので、近隣への配慮や保証、定期的なアフター等は対象外の項目になります。昔ペンキ屋をしていた方が来るとは限らないようですが、器用なおじいちゃんに日曜大工を頼んだという考え方なら、ちょっとした事を頼むのには便利だと思います。失敗したとしても値段が安いので、諦めがつくという事で安心感を○にしました。当社のチラシ配布も、以前からシルバーセンターに継続的にお願いしております。
最後に、現在は色々な業者が外壁塗装の仕事に参入して来ていますし、複雑な仕組みの会社が乱立していますので、ご自宅の塗り替えを検討している方にとっては、いったいどこに頼めば一番キチンと施工してくれて安心なのか解り難くなっていると思います。出来るだけ解りやすく公平な立場で書かせて頂いたつもりです。
色々と勉強され、多くの情報を集めれば集める程解らなくなるのかも知れません。「うちの会社は安い代わりにお客様に解らない様に手を抜きますよ」などと宣伝する会社は一つもありません。
どの会社も「しっかりとした仕事をします」と言うのが当たり前です。
営業マンや担当の人に、どんなに念を押して契約したところで、実際に施工する職人が「しっかりとした施工をしよう」と心掛けていなければ、現実には良い仕事をしてくれる事はありません。
最終的には知識で物を判断するというより、お客様がこれまで培ってきた心の目で人を見る。という考えで判断された方が良い結果に繋がると思います。このページが、「大切な我が家の、後悔のない塗り替え工事」に於いて、少しでもお役にたてれば幸いです。





